2005年 09月 22日
広告の未来 |
▼広告の未来
メディアの未来を語る上で、広告は外せない。マスメディアは広告と組むことで産業として成立していると言ってもいいからだ。では未来の広告はどのようなものになるのだろうか。実は広告の究極の形も既にみえている。
技術革新は多くの人が望むものを実現しようとする方向で、たゆまなく続くからだ。それでは多くの人が望む広告の形とはなんだろう。それは役に立つ広告、邪魔にならない広告だろう。見ていて楽しくなる広告かもしれない。
それでは具体的に、役に立つ広告、邪魔にならない広告とは、どのようなものなのだろう。実はそうした広告はネット上に既に存在する。検索エンジン大手のグーグルで、試しに「ブーツ」というキーワードで検索してみると、「ブーツ」というキーワードに関係のあるウェブページのリストが検索結果のページにずらっと並ぶ。その検索結果のページの右側に文章の広告が幾つか並ぶ。ほとんどがブーツを取り扱っている店の広告だ。こうした広告は「検索連動型広告」と呼ばれる。検索のキーワードに合った広告を自動的に表示するからだ。
「ブーツ」というキーワードで検索する人の多くは、ブーツ購入前にネット上でいろいろ調べようと考えている人かもしれない。購入意志を持って情報収集している人に広告を見せるのだから、当然効果がある。このところネット広告市場が拡大を続けているが、その牽引役になっているのが、この検索連動型広告だ。
検索連動型広告に加えて、コンテンツ連動型広告というのもある。ウェブページの内容をコンピューターが自動認識し、その内容に合った広告を配信するというものだ。内容がスキーに関するページには、アウトドアグッズのメーカーの広告が掲示される、といった具合だ。スキーに関するページを読む人の中には、アウトドアスポーツの愛好者が多いであろうから、高い広告効果を期待できるという考え方だ。ブログに掲載されている広告のほとんどは、このコンテンツ連動型広告だ。
ただ実際には、コンテンツを正確に認識し、それに合った広告を選ぶというコンピューターの作業はまだまだ完成度が低い。今後しばらくはこの分野での技術開発競争が続くことになるだろう。
著者注:間違いの指摘やご意見をいただければ幸いです。参考「本を書きます」
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
メディアの未来を語る上で、広告は外せない。マスメディアは広告と組むことで産業として成立していると言ってもいいからだ。では未来の広告はどのようなものになるのだろうか。実は広告の究極の形も既にみえている。
技術革新は多くの人が望むものを実現しようとする方向で、たゆまなく続くからだ。それでは多くの人が望む広告の形とはなんだろう。それは役に立つ広告、邪魔にならない広告だろう。見ていて楽しくなる広告かもしれない。
それでは具体的に、役に立つ広告、邪魔にならない広告とは、どのようなものなのだろう。実はそうした広告はネット上に既に存在する。検索エンジン大手のグーグルで、試しに「ブーツ」というキーワードで検索してみると、「ブーツ」というキーワードに関係のあるウェブページのリストが検索結果のページにずらっと並ぶ。その検索結果のページの右側に文章の広告が幾つか並ぶ。ほとんどがブーツを取り扱っている店の広告だ。こうした広告は「検索連動型広告」と呼ばれる。検索のキーワードに合った広告を自動的に表示するからだ。
「ブーツ」というキーワードで検索する人の多くは、ブーツ購入前にネット上でいろいろ調べようと考えている人かもしれない。購入意志を持って情報収集している人に広告を見せるのだから、当然効果がある。このところネット広告市場が拡大を続けているが、その牽引役になっているのが、この検索連動型広告だ。
検索連動型広告に加えて、コンテンツ連動型広告というのもある。ウェブページの内容をコンピューターが自動認識し、その内容に合った広告を配信するというものだ。内容がスキーに関するページには、アウトドアグッズのメーカーの広告が掲示される、といった具合だ。スキーに関するページを読む人の中には、アウトドアスポーツの愛好者が多いであろうから、高い広告効果を期待できるという考え方だ。ブログに掲載されている広告のほとんどは、このコンテンツ連動型広告だ。
ただ実際には、コンテンツを正確に認識し、それに合った広告を選ぶというコンピューターの作業はまだまだ完成度が低い。今後しばらくはこの分野での技術開発競争が続くことになるだろう。
著者注:間違いの指摘やご意見をいただければ幸いです。参考「本を書きます」
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
by tsuruaki_yukawa
| 2005-09-22 17:38
| 本の原稿